FAQ -よくあるご質問とその回答-更新日:2002/01/18

皆様、たくさんのお問い合わせをいただき、どうもありがとうございます。
ご質問の中で比較的よくあるものを、こちらで回答させていただきますので、どうぞご覧下さい。

■「おかしいかな」と思ったら■

P/ECEを使用していて「おかしいかな」と思う事がございましたら、下記の『サポートFAQ』をご参照ください。

サポートFAQ のページ (更新日:2001/01/18)

販売・ソフトウェア について

ソフトは他にも色々出ますか?

当サイトでは、P/ECEのマニュアルからも連動して新たなソフトをいつでもダウンロードできるようになっています。弊社からは発売後にも新作が用意されますし、ユーザー様製作や他社様製作のソフトウェアもご紹介していきたいと思っていますので、どうぞご期待ください。

P/ECEにExcelなどの住所録を移すことは出来ますか?

初回版にはPIMソフト「Picket」を添付しております。「Picekt」はcsv形式ファイルの入出力をサポートしており、「Excel」⇔「Picket」間のデータのやりとりは可能です。

P/ECE本体は購入できますか?

恐れ入りますが当製品は廃盤となっており、新品をお求め頂くことはできません。

動作環境・仕様 について

▼OS(オペレーティング・システム)

P/ECEはWindows®95には対応しますか?

いいえ、対応いたしません。Windows®95時代のUSBサポートは煩雑になるため、申し訳ありませんがWindows98以降とさせていただいております。

P/ECEはWindows®XPには対応しますか?

はい、対応しています。

P/ECEはWindows®以外のOSに対応する予定はありますか?

現在のところ弊社では、Windows®以外のOSに対応したドライバや開発ツールをリリースする予定はありません。
(他メーカー様や個人の方で作っていただけたらいいな…と思っています。)


▼電源

P/ECEをセルフパワーのUSBハブに繋いで、ハブのアダプターをコンセントに指している時には、ハブをACアダプター代わりに電源を取れるのでしょか?

はい。セルフパワー・USBハブ単体からの給電で電源を取れます。

連続駆動時間はどれぐらいですか?

だいたい8時間と予測されますが、ソフトによって変わります。再生音の音質を良くしたり、画面描画処理を複雑にすると駆動時間は短縮され、その逆やスタンバイモードを併用すると駆動時間は長くなります。

充電式の電池でも稼動するのでしょうか?

稼働はするかもしれませんが、動作保証外です。通常の単三電池をお使いください。(アルカリ電池推奨)

電池交換時にSRAM内容は保持されますか?

SRAMはプログラムの実行エリアとして捕らえていますので、内容の保持は行いません。データの保存は全てフラッシュメモリで行います。

主電源はどうなっているのでしょうか?

主電源のON・OFFはありません。しばらくすればスタンバイモードに切り替わるようになっています。 補足ですが、USBケーブルでパソコンと繋がっている時はUSB側から電源をとるため、電池は消費しないようになっています。


▼仕様

フラッシュメモリ等のメモリ増設はできないのですか?

基本的には出来ません。物理的な改造を行えば出来ない事はないですが、動作保証外となります。

モノクロ表示で解像度も低く、物足りないと思うのですが?

P/ECEの液晶にモノクロで小型の物が搭載されているのには多くの理由があります。
P/ECEは企画段階からのコンセプトとして以下のような物がありました。 皆さんからこのような反応を頂くことは、企画段階から予想していました。
しかし液晶を含むハードウェアの高スペック化は上記のコンセプトを損なうことになってしまいます。
さらには消費電力(連続使用時間)の事も考慮し、あえて現在のスペックを採用いたしました。

また、P/ECEの位置づけとして、携帯ゲーム機やPDAというよりは、コンシューマ機にある「液晶・ボタン付きメモリ」のような物をイメージして下さい。それらの機器の中では比較的表現力があるのではないかと思います。

開発に関するご質問

付属/公開されるゲームにはソースは付属しますか?

「おでかけマルチ」、「BlackWings」に付きましてはソースを添付しております。

P/ECEのハードウェア仕様などは公表してもらえるのでしょうか?

ソフトウェア、ハード資料に関しては全て公開します。また、各使用チップのデータシートに関しても、収録許可を頂いたものに付きましては、製品に添付してております。

ツールのC言語環境は、ANSI C準拠+専用ライブラリという形ですか?

はい、そうです。言語の規格自体はANSI C準拠となっています。ANSIライブラリも概ねサポートされていますが、P/ECE特有の機能を使うためには専用ライブラリを使います。

ゲーム向けの機能ライブラリ(ウィンドウ制御、選択肢制御、ゲーム用フレームワーク等)はありますか?

これらの環境に関しましては、ユーザー様の利用方法におまかせしたいと思っていますので、付属していません。

開発ツールにはエミュレーターやデバッガ、エディタも含まれるのでしょうか?

いいえ、含まれません。

スプライトやバックグラウンド面といった機能はありますか?

ありません。全てソフトウェアにより描画する必要があります。

タイマーやボタンによる割り込み処理は可能ですか?

現時点では、タイマーは16ビットタイマ1chをユーザーが使用可能となっています。

音源はどのようになっているのでしょうか?

6音程度の波形合成をソフトウェアにより行い、CPU内蔵のPWMにより出力しています。

画像データはどのように作成するのでしょうか?

付属のコンバータソフトにて、BMPデータをP/ECE用データに変換できます。

開発したソフトはフラッシュメモリに格納されるのですか?
また、SRAM上にソフトの一部コードを(自力でも)展開して実行可能でしょうか?

P/ECEでのソフトウェアの実行方法は、フラッシュメモリに置いてあるプログラムを、SRAM上に展開して実行する形になります。将来的には、フラッシュメモリのアドレスを取得して直接データを読み出せるようにしたいと考えています。

具体的にはどのくらいの容量のゲームが入るのでしょうか?

およそ320kバイト程度です。

USB端子を持つPS2等との連動は技術的には可能なんですか? 

実際に検証したわけではありませんので保証は出来ませんが、USBの物理的な規格は満たしていますので、ドライバーさえ用意できれば可能だと思います。