サポートFAQ更新日:2002/01/18

FAQの中でも、P/ECE本体やソフトウェアのサポート関連の物を集めました。
P/ECEを使っていて「おかしいかな」と思ったら、まずこちらをご覧ください。

P/ECE本体カーネル

システムのアップデートをした際に、反応が返ってこなかったのでP/ECEからケーブルを外したら、それ以降電源が入らなくなりました。

アップデートに失敗した可能性があります。ダウンロードコーナーにある「カーネルアップデートツール」をお試しください。

USB接続・認識

USBでPCと初めて繋げた時、インストール画面が出てきましたが、エラーで失敗しました。その後USBでPCと繋げてもインストール画面が出てきません。

正しい手順としては、まずインストーラーを使って、PCにP/ECE用の環境をセットアップする必要があります。※マニュアルに手順が記述してあります。
 ただしこの場合は既に失敗しているようですので、以下の手順を使って、正しいドライバーを選択しなおす必要があります。

開発環境のインストールはできたのですがデバイスドライバのインストールができず、ウィザードもでてきません。

PCがUSB自体を認識していない可能性があります。他にUSB機器が接続されていない場合、
USB機器が使える状態にあることを確認してみてください。
 また、USB-HUBを経由している場合に発生する可能性もあります。USB-HUBを抜き、直接PCにP/ECEを挿して試して下さい。

※PCによってはUSBへの電力供給が不安定なものや、USB-HUBの中には規格どおりの動作をしないものがありますので、USBへの最小限の接続を試して下さい。

添付ソフトウェア(おでかけマルチ)

おでかけマルチを動かそうとしたら"DSOUND.dll"が開けない旨のメッセージが出ました。

インストール時に、指示どおりDirectXをインストールしていない為だと考えられます。
改めてDirectXをインストールしてください。

※当製品はサウンドカードや、グラフィックカードがDirectXに対応していなければ動作しません。ドライバのバージョンが古くても、動かないことがありますので、メーカーより入手し最新の物にアップデートしておいてください。

P/ECEコミュニケーター(WinIsd)

P/ECEコミュニケーターで、システム更新しようとすると以下のようなメッセージ表示され、システムの更新が出来ません。
「システムイメージ[all.img] がオープンできません。イメージコンバートに失敗している可能性があります。システムファイル[all.bin] の指定位置が正常かどうか確認してください。」

インストール先のフォルダを標準以外の所に設定している時に発生する可能性があります。
Program Files等のスペースを含むフォルダの下にインストールを行った場合、正しく動作しません。標準のフォルダにインストールを行う事を強くお勧めします。

P/ECEコミュニケーターで、「終了していないプログラムがあります。他のプログラムを終了させてからやり直して下さい」というメッセージがまず出て、もう1度システム更新を押すと「ISD初期化エラー」と出ました。

P/ECEをリセットして、PCを再起動させた直後に実行を行ってみて下さい。
またWinIsdが複数起動していない事を事を確認して下さい。