システム

ゲームの流れ

『うたわれるもの 偽りの仮面』『うたわれるもの 二人の白皇』と同様、本作には“アドベンチャーパート”と“シミュレーションパート”の2つのパートがあります。 このパートを交互に行い、物語を進行していきます。

アドベンチャーパート

このパートは、ストーリーを読み進めていくパートです。
途中、移動先を聞かれることがあり、移動先によってさまざまなイベントが発生します。

シミュレーションパート

アドベンチャーパートを進めていくと途中で戦闘が発生することがあり、シミュレーションパートに切り替わります。

連撃

連撃は各ユニット固有のスキルで、攻撃以外に回復の効果を持つものがあります。
レベルが上がると連撃の段数が追加され、より強力になっていきます。
連撃を使用すると画面上にリングが表示されます。

リングが徐々に小さくなり、消えるまでに攻撃ボタンを押すと連撃が繋がります。
最も小さくなった時にタイミングよく攻撃ボタンを押すと、気力ボーナスを得ることができます。

自動成功

連撃開始後、攻撃が行われている間【L1】(PS Vitaは【L】)ボタンを押したままにしていると、自動的に連撃を繋げることができます。アクション操作が苦手な方はご利用ください。
ただし、自動成功操作を行った場合は、気力ボーナスを得ることができません。

必殺技

ユニットのレベルが一定以上になると必殺技を習得します。
必殺技を習得したユニットの気力が100になると使用が可能となります。
必殺技は連撃の最後に発動する技である為、連撃を全て繋げる必要があり、全て成功させると専用演出が表示され、発動します。

協撃

ゲームが進行すると、特定のユニットが協力して攻撃を行う「協撃」が可能となります。
「協撃」の大きな特徴は範囲攻撃や追加効果の付与であり、非常に強力な技です。

薬術

ゲームが進行すると、エルルゥが使用可能となる技です。
薬師の技術を用い、味方には状態異常の回復を、また敵へは状態異常の付与等、様々なサポートを行えます。
薬術の技には個別に使用回数の制限があります。
レベルが上昇すると、新たな技を習得したり、技の使用回数が増えたりします。

術法

術兵タイプが使用できる技で、遠距離攻撃や範囲攻撃が可能です。
術法の技には個別に使用回数の制限があります。
レベルが上昇すると、新たな技を習得したり、技の使用回数が増えたりします。

道具(アイテム)

道具(アイテム)の獲得があった場合、戦績画面に表示されます。
戦闘中特定のユニットを撃破したことで得られる「戦利品」や、ステージクリアで得られる「ステージクリア特典」があり、装備したり、使用したりできます。

特性

「特性」とは個々のユニットが持っている特別な能力のことで、初期から使用可能なものもあれば、レベルが上がることによって新たに習得するものもあります。
習得した「特性」は戦闘中常時発動状態となります。

演習

ゲームが進行すると拠点で「演習」を行うことが可能になります。
演習用ステージに挑戦し、勝利を収めることができれば、経験値・戦利品を獲得できます。

スペシャルエクステンデッドモード

『散りゆく者への子守唄』『偽りの仮面』『二人の白皇』の曲をふんだんに使用し、新たな解釈による音楽演出で物語を盛り上げるモードです。

クロスセーブ

本作は、PlayStation®4、PlayStation®Vita間でゲーム中のプレイデータ、および中断データを共有することができます。
クロスセーブを行うためには、"PlayStation™Network"にサインインする必要があります。