隊列(前衛・後衛)

前作では、味方のみ前衛・後衛の概念がありましたが、本作では味方だけではなく、敵にもあります。戦術の組み立て方によっては、強敵との戦闘を有利に進めることができます。

武器にはそれぞれ攻撃範囲が存在し、武器の持つ範囲を超える距離の攻撃はダメージが軽減されてしまいます。
(近距離武器であるショートソードで後衛を攻撃すると、普段よりダメージが減少してしまいます)
戦闘中は敵と味方の位置によって攻撃距離が決定されます。
  1. 前衛が前衛に攻撃した場合は近距離攻撃
  2. 前衛が後衛に、後衛が前衛に攻撃した場合は中距離攻撃
  3. 後衛が後衛に攻撃した場合は遠距離攻撃