システム

ゲームの流れ

前作『うたわれるもの 偽りの仮面』と同様、本作には“アドベンチャーパート”と“シミュレーションパート”の2つのパートがあります。 このパートを交互に行い、物語を進行していきます。

アドベンチャーパート

このパートは、ストーリーを読み進めていくパートです。
途中、移動先を聞かれることがあり、移動先によってさまざまなイベントが発生します。

シミュレーションパート

アドベンチャーパートを進めていくと途中で戦闘が発生することがあり、シミュレーションパートに切り替わります。

クロスセーブ

本作は、PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita間でゲーム中のプレイデータ、および中断データを共有することができます。
クロスセーブを行うためには、"PlayStation™Network"にサインインする必要があります。

『うたわれるもの 偽りの仮面』プレイデータからの引き継ぎ

本体に保存されている『うたわれるもの 偽りの仮面』のプレイデータ、もしくはクロスセーブデータから引き継ぎを行うことで、一部の装備品などを引き継いだ状態でプレイを開始することができます。
引き継げる装備品は、1種類につき1つとなります。
クロスセーブデータを利用することで、他の機種のプレイデータから引き継ぐことが可能です。

引き継ぎ特典

引き継ぐプレイデータで特定の条件を満たしている場合は下記の特典が追加されます。
下記の特典は最大で1つずつとなります。

  • 極意:取得経験値増加
    レベル50のユニットが1人以上いる。
  • 極意:取得BP増加
    BP MAXに必要なだけのBP(ボーナスポイント)を所持しているユニットが1人以上いる。
    ※BP MAXとは「体力」「攻撃力」「防御力」「素早さ」を最大まで強化することを指します。
     (所持BPを9999にする必要はありません)
    ※BPは割り振りを完了している必要はありません。

連撃NEW

連撃は各ユニット固有のスキルで、攻撃以外に回復・補助等の効果を持つものがあります。
レベルが上がると新たな連撃の習得、またそれぞれの連撃に段数が追加され、より強力になっていきます。

連撃を使用すると画面上に「ノーマル」、「チャージ」どちらかのリングが表示されます。

ノーマル

リングが徐々に小さくなり、消えるまでに攻撃ボタンを押すと連撃が繋がります。
最も小さくなった時にタイミングよく攻撃ボタンを押すと、クリティカルが発生し、ダメージアップや蓄積気力アップといった効果を得られます。

チャージ

円の形に伸びるバーの表示に合わせて、攻撃ボタンを長押しして離すと連撃が繋がります。
円が完成する時にタイミングよく攻撃ボタンを離すとクリティカルが発生し、ダメージアップや蓄積気力アップといった効果を得られます。

自動成功モード

入力が苦手な方でも、自動成功モードに切り替えると、自動的に連撃を繋げることができます。
ただし、自動成功モードでは、クリティカルは発生しません。

錬技

敵キャラクターから攻撃を受けた際に発動するスキルです。
敵の攻撃をかわしたり、防御したりする等、その効果は種類によって様々です。
敵の攻撃タイミングに合わせてリングが表示されますので、二つのリングが重なった時にタイミング良くボタンを押すことで発動します。

気力全開

戦闘中に気力が100になったユニットは行動終了後、気力全開状態になり、再行動ができるようになります。
気力全開状態になると、

  • 連撃で消費される気力が0になります。
  • 戦闘中に受けた状態異常を回復します。
  • 協撃必殺技を使用することができます。

などの恩恵が受けられます。
他にも、ユニットの属性によって、様々なボーナスがあります。

必殺技

ユニットのレベルが上がることにより連撃の段数(回数)が増え、最終的に強力な必殺技を習得することができます。必殺技は各ユニット固有のものであり、気力全開状態の際に、最後まで連撃を成功させると、カットインとともに発動します。
必殺技を発動すると、気力全開状態は終了となります。

協撃

本作で新たに追加された戦闘システムの一つです。
ストーリーがある程度進行し、条件を満たすことによって、2人が同時に連撃をしかけることができる「協撃」が使用可能となります。 通常の攻撃に比べダメージが増加し、さらに相手の錬技を無効化することができます。
「協撃」の組み合わせはどのユニット同士でも可能です。

また、攻撃だけでなく回復でも協撃することが可能です。 攻撃(回復)の起点となるユニットが気力全開状態で、対象ユニットが協力者の連撃範囲内にいることで発動します。

協撃必殺技

本作で新たに追加された戦闘システムの一つです。
ストーリーがある程度進行し、一定の条件を満たすことによって使用可能となります。
特定のキャラクターの組み合わせで出すことができる合体技
敵に与えるダメージ量が通常より大きく、専用のカットインがあります。

紅白試合NEW

本作で新たに追加された戦闘システムの一つで、ストーリーを進行していくとできるようになります。
味方ユニットを2チームに分けて戦闘するモードであり、戦闘中は双方のチームに経験値が入り、勝利すればBP(ボーナスポイント)を取得できます。チーム分けは自動で行われ、マップのシチュエーションもランダムで変わります。 経験値が入ってレベルを上げられるだけでなく、BPも取得できるのでユニットの強化がしやすくなります。

ムネチカの試練NEW

本作で新たに追加された戦闘システムの一つで、ストーリーを進行していくとできるようになります。
ステージ毎に違うクリア条件があり、その条件を達成することでステージクリアとなります。
ステージによってはアイテムを取得できます。
また、各ステージはそれぞれの開放条件を満たさないとプレイすることができません。